医療(機器・製薬)ビデオ

患者様の心に寄り添うメディカルビデオ

医療業界は病院などの「医療機関」、内視鏡などを製造する「医療機器業界」、そして「製薬業界」の3つに大別されます。景気に左右されない日本の成長分野ですが、その内医療機関は、慢性的な人材不足と他院との過当競争を強いられています。その打開策として今、活用が広まっているのが医療ビデオです。
例えば、新規の集患を目的としたPRビデオの場合、医師や看護師がインタビュー出演することで患者様に親近感や安心感を与え、来院のオファーを受けやすくします。また施設紹介では、見込み患者に通院の擬似体験をしてもらうことで、医療行為に対する不安を取り除き、来院のハードルが低くなります。
自院のホームページに掲載する以外に、YouTubeなどの動画サイトで公開するのも有効な手段です。ライバルが少ない上にGoogleやYAHOO!の検索結果で、文字情報よりも目立つ画像で大きく表示されるからです。自院の特色を打ち出し、競合医院との差別化やブランディングも図れます。

医療ビデオの活用例

  • 院内で放映する患者様用の情報ビデオ
  • 施設紹介
  • 医師や看護師など人材募集
  • 医療マニュアル
  • 院内用の教育コンテンツ
  • 薬剤や医療機器のPR